もう一度、ここで会いたい

2016年9月に息子が何も言わずに逝ってしまった。
自死遺族になった母の日々を綴ります。

誕生日はお母さんが頑張って産んでくれた日

昨日は息子の誕生日だった。


おめでとうとは言えない複雑な気持ち。
今までありがとうの気持ちの方が近いかも知れない。


「誕生日はお母さんが頑張って産んでくれた日」と
そんな事を言ってくれたこともあった息子。


ありがとう。
お母さんも頑張ったけど・・くんも頑張って生まれてきたんだよ。


息子本人は生まれてから数年の記憶はない。。
赤ちゃんだもの当然のこと。


でも、母親は妊娠と知ったときから子供を愛した記憶をずーっと今まで持っている。
妊娠した時の喜び
胎動を感じた時の喜び
産んだ時の喜び
いろんな成長を喜んで記憶している。


へその緒を眺めました。
いつも直ぐ出せる所にしまっている。


体が繋がっていたんだよね。
いつの日か、心は繋がれていなかったのか?


いやいや、そんなことはない。
ちょっともつれた時期はあったかも知れないけど。


基本、繋がっていたはず。




遺骨の周りはいつもより華やか。
ケーキにシャンパンお菓子がいあっぱい。
お花もいっぱい。

息子よ。
今はどこにいるの?