もう一度、ここで会いたい

2016年9月に息子が何も言わずに逝ってしまった。
自死遺族になった母の日々を綴ります。

貴女のせいじゃない

辛い。


「貴女のせいじゃない」
そのような事を言われることが多い。


「そうだよね」と思える時と
「育てたのは母親の私だから」と自責もある。
後者の思いが大きい。


息子と二人暮らしだったのに
私をひとりにして・・・・。


お母さんの事、気にならなかったのかな?


先日、霊能者の言葉に
「お母さんは心配しすぎなんだよ。
お母さんの事は大好きで、
そんなこと言わなくてもわかってるだろ」って息子が言ったらしい。
そう、伝えられた。


「じゃ~なんで先に逝っちゃうのよ」と言い返したい。


寂しいよ
悲しいよ


不安だよ
怖いよ


息子の誕生日の日から
一日のうちに浮き沈みが激しい。