もう一度、ここで会いたい

2016年9月に息子が何も言わずに逝ってしまった。
自死遺族になった母の日々を綴ります。

娘が大きく見える

1日一度は泣いてしまう私。
娘の前では我慢しようとしているのだけど
どうしても涙が出てきてしまう。


「お母さんすぐ泣いちゃってごめんね」って言ったら娘が




「泣けて当たり前だよ。


辛い時、悲しい時は
我慢する必要はないと私は思ってるよ。


泣きたい時は泣けばいんだよ。」と言ってくれた。



更に泣けちゃう。



娘も大好きなお兄ちゃんがいなくなって辛いはずなのに
私を心配して支えてくれる優しい娘。



いつの間にか大人になって
強くなってる。



娘がとても大きく見えた。



そんな強くなった娘は
お産で里帰りは10月末までの予定だったのに
のばして一緒にいてくれてる。



感謝です。
本当にありがとう。



娘が帰ったら、
この家で一人暮らしは本当に寂しくなるな。
老犬ワンコのJちゃんいるけど。



息子の部屋。
娘の部屋。
私の部屋。
Jちゃんの自由空間リビング。



揃って賑やかだったのを思い出す。



夕飯時が楽しかったなぁ。
我が家はテレビも音楽もつけることがないけど
それでも、それぞれがよく喋るので賑やかだった。


笑ってばかりだったな〜。


あの頃に戻りたい・・・。