もう一度、ここで会いたい

2016年9月に息子が何も言わずに逝ってしまった。
自死遺族になった母の日々を綴ります。

一人暮らしになってしまった。

先日、里帰りで居てくれた娘は旦那さんの元へ帰って行った。
私を心配して予定より長く一緒に居てくれたので
感謝している。


愛犬も連れて来たので
賑やかな日々が続いていたので静まり返った家は本当に寂しい。


愛犬のJちゃんはいてくれてるけど
老犬で若い頃と違って今では寝てばかりで
帰宅したのも気がついてくれない時もある。


耳が遠い。
目が悪くなっている。
心臓肥大で朝晩の薬は欠かせない、よくゼイゼイしている。
食べても太らずドンドン痩せて痛々しい。
散歩も行きたがらなくなってきた。


あと何年生きてくれるのだろう?
Jちゃん逝っちゃったら更に寂しさが増すだろうなぁ。


私と息子と娘、そしてJちゃん。
みんな揃って笑いのある時間は、もう戻らない。