もう一度、ここで会いたい

2016年9月に息子が何も言わずに逝ってしまった。
自死遺族になった母の日々を綴ります。

死んだらどこに行くの?

時折、今ごろ息子はどこにいるんだろうと考えてしまう。


死んだことないからわからないけど。
霊界ってあるのだろうか?


私は信じる派。


まだ、息子のお墓はないので手元供養。
そばにいてくれてる感じがする。


先祖のお墓は遠いので、そこに納骨は嫌なんです。


いつでも行ける近い場所がいいので
今、私の弟が探してくれている。


1年は私のそばに遺骨は置いておきたい。
いつでも身近に息子を感じていたいから。


毎日のお線香を上げて手を合わせて
お花もたくさん飾って寂しくないようにしてる。


声を掛け遺骨を撫でる。


写真もたくさん飾ってる。


赤ちゃんの頃から亡くなる1週間前の写真まで
いつもそばにいたい。


でも、どこにいるのか?


ひんやりした部屋を温めたいけど
骨がどうなるのかわからないからそのまま。


近くにいてくれてるのかな?


先日、霊能力者との対面の申し込みをしたので
来月に行ってくる予定です。