もう一度、ここで会いたい

2016年9月に息子が何も言わずに逝ってしまった。
自死遺族になった母の日々を綴ります。

子供は何人?

私には子供が二人。


息子と娘。


4人兄妹で賑やかな中で育った私は
もっと、もっと子供が欲しかった。


でも、3人目、4人目は亡くなった。


3人目は稽留流産で4ヶ月の時に腹痛、出血もないのに
子宮にとどまったまま亡くなってしまった。
4人目は進行性流産。


あの時も辛かったなぁ。
だからその後は、もう子供を作るのを諦めた。


今になって、頑張って子供を作ればよかったかな?とも思う。
でも、あの時は辛かったのだから仕方ないか。


子供を作るのが怖かったんだもん。
また、亡くなったらどうしようって。


娘が9月に子供を生んだばかりなのに
同じ9月に息子が亡くなってしまい。


娘にいっぱい子供作ってねって言っちゃいました。


あぁ〜なんてことを思っているのだ!!


ごめんね。・・くん。



これから「お子さんは何人?」って聞かれたらどうしよう〜〜


やっぱり二人って答える。


精一杯25年間を生きた息子だもん。
25年間、私にたくさんの喜びと幸せをくれた息子だもん。


「今、娘は近くにいるけど
息子はなかなか逢えない遠くにいるのよ。」って答えよう。